元信金マンの思うこと。

生き方、生活について、たまにお金の話

レターポット

f:id:puimpuin:20180112231118p:plain

 

こんばんは!

信金マンのぴーです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今日はキンコンの西野さんのブログを読んでいてこんな記事に共感したのでシェアします。

 

丁度前回信用の話をしたところなのでグッドタイミングです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クレジットカードを持っていないから、レターポットを始められない」という人は、一度騙されたと思って、自分のポットURLを添付して(←ここ大事)、同じ呟きをしてみたらいいと思います。
これまで『交換』を原則として生きてきた人にとっては本当に信じられないかもしれませんが、「僕のレターを使ってください」「私のレターを使ってください」と見ず知らずの人から、あなたのもとにレターが届くと思います。
レターを贈ってきてくれた見ず知らずの人は別に聖人君子ではなくて、「与えたら、また誰かに与えてもらえる」ということを肌で知っているからです。
もっと具体的に言うと、現代は無償で与えた方が得をすることを知っているからです。
『交換』が原則であった資本主義(貨幣経済)から、『贈与』が原則の感謝経済(信用経済)に移行している人達です。
 
貨幣経済から信用経済へ。
ほんとにその通りだと実感します。
 
信用のない人のところにはお金も人も集まって来ないですからねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここで出て来るレターポットとはそもそもなんでしょうか?
 
知らない方もいらっしゃるので簡単に説明しますと
 
 
 
相手に情報なりサービスなりを提供してお礼をレターでもらう
 
逆に情報やサービスを提供されたら感謝を込めてレターを送る
 
 
 
ではレターとは
 
単純にお手紙です
 
感謝だったりなんだったり伝えたい気持ちを綴って送ることができる
 
 
 
これを無料ではなく1文字5円でお金をかけて送るところが面白いのです
 
お金をかけてまで送ってくれたメッセージって嬉しいものです
 
僕は結婚式でそれを体感しました(*´ω`*)笑
 
 
 
そして受け取った金額分のレターをまた誰かに送ることができる
 
つまり感謝のリレーをすることができます
 
こうやって人の気持ちが繋がっていくのって素敵だなーと思います(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じくお金をかけてメッセージを送る手段として「電報」がありますが、あれは相手ではなく、サービス代行をする会社に入ります
 
これではなんか違いますよね
 
そういう意味でレターポットは面白いなと思います(*^^*)
 
 
レターポットの登録

letterpot.otogimachi.jp

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにレターポットのCMソングなんてのもあるみたいです笑
 
興味のある方はどうぞ。
 

www.youtube.com

 

 

 

 

Thank you☆

 

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin