元信金マンの思うこと。

生き方、生活について、たまにお金の話

考えるのと行動することの違い

こんばんは!

 

信金マンのぴーです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

今回は「行動する」ということの大切さについて話したいと思います。

 

こんな言葉があります。

「どんなに素晴らしいアイディアを持っていても、発信しなければアイディアがなかったのと同じである。」

 

例えば、

遠方の友達の結婚式がありお祝いしたい気持ちはあるけれど式には出席できない。

 

花でも送ろうか?

それとも祝電を送ろうか?

 

迷っているうちに式当日。

んーまあいっか!

 

 

 

 

 

 

この場合自分では色々なことを考え、思案したかもしれません。

 

でも相手にそれが伝わるでしょうか?

 

相手から見れば、お祝いの気持ちも何もない、何も考えなかった人と同じです。

 

気持ちを伝えるには行動しないと始まらないんですよね。

 

 

 

 

 

この話から今日思ったのは

 

シンプルに「身のまわりにもこういう人いるな」でした。

 

①セミナーや本、口コミ等で知識や情報を得ても、色々考えるだけで結局なにも始めない人

 

②情報やノウハウを欲しがるのにそれに相応のお金を払えない人(タダで情報を手に入れようとする人)

 

 

 

 

 

 

どちらの人も1年、2年経ってもほんとになんにも変わってませんね笑

 

頭もいいし考え方も立派だし、でも全くと言っていいほど変化しない。

 

変わる人との違いは「行動してない」ってことだけなんです。

 

 

 

 

 

①で一番多いのは料理教室の後の行動でしょうか?笑

レシピをもらって、作り方をレクチャーしてもらい、実演までしてもらうのにインスタにアップしておしまい。笑

これかなりいます。笑

 

②はインターネットの信者ですね!

ネットの情報がタダなもんだから勘違いして情報にお金かけられなくなってしまっている。これも身近で怖い。

これでは質の高い情報に触れられません。

 

 

 

 

 

 

自分も含めこの2つのパターンに当てはまってしまうことはよくあるので、

常に意識しながら選択をするようにしたいと思いました!

 

どんな世界もトライアンドエラー・リマインドのくりかえしだと思います。

人は失敗するし、驚くほど忘れます。

チャレンジしてないリスクを背負わないよう今日からまた行動していこうと思いました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

今日も誰かの気付きになれますように。

 

Thank you☆

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin