元信金マンの思うこと。

生き方、生活について、たまにお金の話

他責?自責?どっち?

f:id:puimpuin:20180127175723p:plain

 

こんばんは!

信金マンのぴーです( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝は嫁ちゃんとYKKの話になりました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんYKKってご存知ですか?(ここでDAIGOみたいなことは言いません)

 

YKKはファスナーを作っているメーカーです。

 

なーんだそんなの知ってるよ。

 

という方もいれば、

 

ふーん、そんなの気にしたこともなかったわー

 

という方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがなんだって話なんですが、

 

僕が小学校の時に社会科見学で行ったのがYKKでした。

 

そう考えるとなかなか息の長い会社だなとなったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話したのは朝の仕事に行くほんの数分でしたが

 

「やっぱり長続きするビジネスってのは地味なのが一番なのかね」

 

という結論に達しました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファスナーってすごく地味じゃないですか?

 

バンバンCM打ってもいないし、会社名を聞いてもうん?という人もいる。

 

でも必ずと言っていいほど誰もが使っていて、

 

使うのやーめた!ともならない。

 

地味でかたーいものだなあと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でもこういう息の長いビジネスを展開するためには

 

地味でかたいものを扱っていくのが正解だなと改めて思った一幕でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて話は変わりますが

 

最近さらに新しい出会いをする中で思うことがあります。

 

「なんでもかんでも他人のせいにする人が多すぎる!!」

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、最近出会う人は個人として自立していて、

 

やりたいこともやるべきことも見えている人もたくさんいて

 

とても刺激をもらっています。

 

だからこそ

 

他人のせい、環境のせい、上司のせい、親のせい。。。

 

という人が気になるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部自分のせいです。

 

どんなに詐欺師に言葉巧みに丸め込まれたとしても

 

判断したのは自分です。

 

どんなに周りの環境が悪かったとしても

 

判断したのは自分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の教育的に失敗するのが怖いのでしょう。

 

僕もその典型っていうくらいそうでした。笑

 

でも結局失敗しないと学べないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で判断して、たくさん失敗して、

 

机上の勉強ではなく、経験を積んでいくのが一番早いと思います。

 

それは日々感じているし、そういう思考の人はきちんと前に進んでいる印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「他責思考」をやめて「自責思考」になるだけで物事が前に進む人も少なくないと思います(*^^*)

 

この記事がそんな人のきっかけになれれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

Thank you☆

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin