元信金マンの思うこと。

生き方、生活について、たまにお金の話

クレジットスコア

f:id:puimpuin:20180108021719p:plain

 

こんばんは!

信金マンのぴーです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが「信用」をつくるってすごく大切なことだなって思いました。

 

ここで言う信用は好感度でも知名度でも友達の数でもありません。

 

信用=お金を借りられるかどうか

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてそんなことを思ったかと言うと知り合いからこんな話を聞いたからです。

 

 

 

知人「ねえ、ぴー俺さー1000万円持ってるのにローン通らなかったんだよねー」

 

ぴー「昔延滞とかしてたんじゃないのー?信用情報傷つくとなかなか通りづらいよー」

 

知人「いやそんなことしてないんだよねー。クレカも使ってないし、ローンだって組んだことないのに。。。」

 

ぴー「あー。だからかも笑 クレジットスコアの話って知ってる?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてみなさんはクレジットスコアって知ってますか?

 

金融機関勤めの人は知ってるかもしれません。

 

 

クレジットスコアとは

「信用偏差値」のことです。クレジットカード、ローン、保険、キャッシングなどの利用および支払い(返済)履歴を総称した“信用情報”のこと

 

 

簡単に言うと、

お金を借りて返した、お金を借りて延滞した。

等のいわば「お金の履歴書」です。

 

これの数値が悪いとローンが通らなかったりするわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では今回僕の知人はなぜローンが通らなかったのでしょうか?

 

お金を借りたことがないということは良くも悪くもなにもわからないということです。

 

クレジットスコアは履歴書だと言いました。

 

自分の会社の面接を受けにきた就活生が真っ白の履歴書を持って来たら採用しませんよね?笑

 

返済できるかわからないところにお金は貸せません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このことを知らずにいきなり住宅ローンを借りに行ってローンが通らない!!

 

という20代が少なからずいるのが現状です(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どうやったらクレジットスコアは良くなるのでしょうか?

 

単純にお金を借りて、きちんと返す。

 

これを繰り返せはいいのですが、ローンなんか借りたくない!

 

という方もいらっしゃると思います(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでおすすめなのがクレジットカードを使うこと!

 

今の20代と話していると一枚もクレカを持ってない人もいるので少々びっくりするのですが、危ないものでもなんでもないので一枚作って持っておくことをおすすめします(*^^*)

 

クレカはお金を借りるというよりは建て替えてもらうというイメージに近いのですが、使ってきちんと期日に支払うことによって信用を作れます!

 

しかもローンと違って金利がかからないので負担なく信用を作る手段としてはとても良いと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレジットカードを新規で作るのなら僕のおすすめはVIASOカードです。

カードのブランドはvisaかMasterCardがおすすめです!

 

・年会費永年無料

・ブランドはMasterCard

・1000円利用で5ポイント付与(非公式だが100円利用でも0.5ポイント付いてた)

・2000万円の海外旅行損害保険、100万円のショッピング保険付帯

・貯まったポイントは一年毎にキャッシュバック

・審査・発行がはやい

 

大まかに挙げるとこんな感じ(*^^*)

 

僕も使って久しいですが一年しっかり使い込むとなかなかうれしい金額がキャッシュバックされますよ(^p^)笑

 

f:id:puimpuin:20180108022531j:plain

VIASOカード申し込み

三菱UFJニコス VIASOカード|クレジットカードなら三菱UFJニコス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん年会費かかるカードならもっといいのはいっぱいあります笑

 

この機会に色々なカードを調べてみてください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕の知人が持ってた1000万円は今話題の仮想通貨で儲かったものでした。

 

仮装通貨は僕自身も持っていますし、とても興味深いものではあります(*^^*)

 

しかし、お金儲けと信用づくりは全くの別物。

 

お金儲けができる人はなおさら信用を作れる手段を持っておかないとやばいですよ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Thank you☆

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所でビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin