元信金マンの思うこと。

生き方、生活について、たまにお金の話

仮想通貨とは

f:id:puimpuin:20180207094330p:plain

 

みなさんこんばんは!

 

信金マンのぴーです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は何かと話題の仮想通貨についてのお話です。

 

最近はやっと仮想通貨が有名になってきて、話題に出すだけでその人の金融リテラシーがわかるので面白いなーと思っているところです。

 

個人の方だとまだまだ仮想通貨ってなに?って方もいらっしゃると思うので今回はすごくシンプルにお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【仮想通貨ってなに?】

 

一言で言えば『新しいお金』です。

 

ここでは仮想通貨の代表「ビットコイン」を例に話していきます。

 

まずは円やドルなどと言った法定通貨と仮想通貨の違いを見ていきましょう。

 

仮想通貨は法定通貨と比べて次のような特徴があります。

 

・お札や貨幣などの実体がない

・特定の国の通貨ではない

・管理者が国や銀行ではなく参加者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう聞くと電子マネーと何が違うの?

 

となると思います。

 

何が最も違うかと言えば「単位」が違います。

 

日本の電子マネーの単位は「円」、仮想通貨(ビットコイン)は「BTC」です。

 

日本円として使う場合は

電子マネーは「円→円」、ビットコインは独自の通貨なので「BTC→円」と変換して使うことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【仮想通貨投資のメリット】

 

価格変動が大きく一攫千金が狙えます。

 

銀行金利が雀の涙ほどしかつかない現状を考えると投資に興味を持たれる方も多いですし、この部分は大変魅力的な部分かと思います。

 

ビットコインを例にすると2016年11月に1BTC=7万円台だったものが

 

2017年12月には一時1BTC=200万円を超えました。

 

1年間に25倍以上になっていますので可能性を感じますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【仮想通貨投資のデメリット】

 

価格変動が大きいということは当然資産が大きく減る可能性もあります。

 

 仮想通貨はあくまで余裕資金で。

 

そこを忘れてはいけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【仮想通貨の可能性】

 

仮想通貨というと安く買って高く売る。

 

これを繰り返して利益を出すものだと考えている人も多いかもしれません。

 

しかし、仮想通貨は「新しいお金」だと言いました。

 

お隣の中国ではほとんど現金を使わなくなっている中、日本もキャッシュレスの波に呑まれていくのは当然と言えるでしょう。

 

こんなニュース映像もありました

ホームレスもQRコード利用、中国で進むキャッシュレス化(字幕・5日)
https://www.youtube.com/watch?v=nWphm7Ff0Gk

 

また、銀行では「リップル」という仮想通貨を送金手段として使うことなりました。

 

これは有名な話ですが、世の中がいよいよ実用化に向けて動き出したのを感じたニュースでした。

 

北海道の皆さん、我らが北洋銀行も使いますよ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮想通貨はまだまだ問題もあります。

 

でもそれが是正され、改善され、みんなが当たり前に使う時代が来ると思います。

 

その時を見越して今から仮想通貨について勉強しておくのは決して無駄にはならないでしょう。

 

皆さまのきっかけになりますようお祈りしております(*^^*)

 

 

 

 

Thank you☆

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin